ゲーム製作関連メモ
氷点下ハニー委託開始
ステラワースさんにお願いしていた氷点下ハニーの委託販売(店舗・通販)が開始になったみたいなのでお知らせです。
送ったの土曜の夜なんですけどもう始まってた!早い!

ステラワースさん直通

値段と送料を比べると単体ではあまりに申し訳なさすぎる感じなので、他のものを買うついでになんとなーく思い出してもらえればと思います。

本作はGMC合わせということでガールズを意識して少女漫画風を目指したため、芸風がいつもとちょっと違うね!?って思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、ガールズなんで許してください。とはいえ最近あんまり漫画読んでないので「ぼくのかんがえたしょうじょまんが」なんだけど。
テストプレイしてもらった友達に「いつ人が死ぬんだろうと思いながら読んでたら誰も死なずに終わった」と感想を言われたのですが、あのももさん表紙で死体出てきたら表紙詐欺だろ…ぜったい怒られるよ…。

あと、つい空気を読んでステラワースさんの作品紹介欄に雪男というどうでもいい出オチ設定も一切書かなかった。あの赤とピンクのサイトの中で、雪男はちょっと違うんじゃないかって…つい…。

次こそは血飛沫とか刃物が出てくる殺伐とした話をやりたいです。
連絡 comments(0) trackbacks(0)
GMCレポ・新刊通販
(6/18追記)
現在一旦通販を止めていますが、新刊は委託をお願いできそうなのでただいま準備中です。
 

GMC参加された方お疲れ様でした!楽しかったです!
これで終わるとあんまりなのでたまにはイベントレポ的なことを書こうと思ったんですが、ブラウザバックで記事が消えるという悲しい出来事が起きてしまったので箇条書きにします。

会場到着前:ももさんと待ち合わせしてコンビニでおやつを買う。ももさんオススメのいろはすトマトを一口もらう。新しい味。ももさんはトマトの種のところに砂糖かけた味だと言い張るが、まったくぴんとこない。

会場到着:宅急便搬入なのにスペースにダンボール箱が届いていてうれしい。重くてすみませんでした!

設営:机がひろーい!とテンション上がる。調子に乗って既刊を全部並べたけどまだ余裕があってすごい。

開場前:お隣のmahirukan様にゲームとCDと本をたくさん頂く。う、うれしい…!実は以前ロータスルートオーケストラさんのCDを買わせていただいたことがあって、昨日も購入予定だったんです!ってことをその場で伝えそびれたのでここに書く(意味ない)
新作楽しみに待ってます!

開場直後:唐突に持っていったSWE箱が無事もらわれていってほっとする。

頒布1:計算むずかしい(既刊多すぎ問題) 必要以上にモタモタしていてすみません…。

頒布2:今回Twitterで製作状況をつぶやきまくっていたんですが、見て下さっていたかたに「昨夜遅くまで作ってましたね」的なことを指摘されて恥ずかしい。いやほんと…なんで毎回こんなぎりぎりになってるんでしょうね…自分でもおかしいなって思ってるよ…。

ももさん:ももさんが最近はまっているダイヤの話をした気がするがほとんど内容を覚えていない。空調の位置がちょうど悪かったのか、ももさん寒がる。喫茶コーナーで飲み物もらってきてあげる!と紅茶を頂いてきたが、アイスしかなかったのでももさん飲めず。自分で飲んだ。

みなさん:スペースへ来てくださったみなさん、話しかけてくださった方々ありがとうございました! コミュニケーション能力が足りてないのでスペース越しだともう「ありがとうございます〜」しか言えてないんですけど、とってもうれしかったです!差し入れもありがとうございました!食べます!
普段まったくといっていいほど感想頂かないので忘れがちなんだけど、イベントに参加して作品を直接手にとっていただけるとプレイしてくれてる方いたんだーと感動しますよ。すごいうれしい。
身内にはよくATフィールド厚いんだよって言われるんだけど、人と話してない時は基本的になにも考えてないのでそんなフィールドは展開していません。

他のサークルさん:コミュ障なのでぜんぜん話しかけられないんですが、全サークル回りました!以前コミケでお見かけしたサークルさんだけでなく初めて見るサークルさんもいらっしゃって、わー今のゲーム(恋愛)ジャンルってこんな感じなんだ!って楽しかった。惜しむらくは出遅れすぎてあちこち完売とか頒布終了になってた。のんきにせんべい食べてる場合じゃなかった。
あとStudio F#さんの新刊の分厚さに吹いた。厚いことは知ってはいたけど肉眼で見るとすごかったです!490Pの迫力…!

本日のハイライト:大きいゴミ箱がなくてポスター用のダンボール筒の処分に困って、スタッフさんに聞いてみたら「うーん…なんとか細かくしてみます!」って引き受けていただけた。すみませんでした!ありがとうございます!

イベント後:お腹が減ったので3時過ぎに退出。ももていと自分たちしか客がいないスポーツバー的なところで反省会をしつつ、なぜかオリックス・阪神戦を見た。誰一人最近のプロ野球のことをわかっていないため、バファローズって近鉄?とか交流戦ってなに?というバーテンさん失笑ものの会話を繰り広げる。

無駄に長いわりに大事なことをぜんぜん書いてない気もしますが、新刊通販始めました。遅くなってすみません。

通販ページ(一時停止中です)
http://intheair.shop-pro.jp/
連絡 comments(0) trackbacks(0)
2015エイプリルフール企画
例年通りエイプリルフール始めました。

今年はついにゲームになってないゲームなのですが、みなさんに作ってる途中のデモプレイ気分を味わって欲しくて…(うそです)
せめてSLG部分はもうちょいまともに動かせる予定だったんですけど、完全に時間切れでした。すみません。
話も超ぶったぎってますが、全面的に時間切れです。すみません。

6月のゲームオンリーに行くつもりなので、そこで完成品を出せればいいなーって思ってます。

トップのサイトデザインが崩れまくってますが、もう調整する気力もないのでごめんなさい。寝る。

(2015/04/02追記)
エイプリルフール終了しました。見てくださった方ありがとうございました!
連絡 comments(0) trackbacks(0)
ハロウィンゲームを作った
ブログで告知するのをすっかり忘れていましたが、今年はハロウィンのゲームを作ってました。
長年サイトやってるけどハロウィン企画やるの初めてだ!

KABOOOOM!
(タイトル間違えてました!最後はMだった!)



ぽちぽちクリックゲームです。中央のマップをクリックしてカボチャ色に塗り潰します。
ノベルではないですがちょこっと幕間会話あり。

画像を見てわかる通り、全体的にゆるい感じの仕上がりです。
右が主人公(着ぐるみ)で、左がカボチャ星人。カボチャ星からきた宇宙人です。ほんとすいません。




最後まで微調整やってて疲れたので細かい説明はまた明日。
連絡 comments(3) trackbacks(0)
星空エンドロール通販
コミティア108、スペースに来てくださった方ありがとうございました!
前日昼まで本文を書いていて、その後レイアウト・製本をやって、ぎりぎりながらも無事新刊を出せたのでほっとしました。スパコミ我慢して原稿やったかいがあった!まあ原稿のせいで寝不足すぎて、製本はほとんどみんなにお任せして沈没してしまったわけですが…ごめん…。

昨日も書きましたが当初はオフ本の予定だったのですが、100P超のコピー本になってしまったため、私もモモコムテイさんもやったことない形態で久しぶりに試行錯誤しました。構造上これでいけるだろ?って思ってても、実際作ってみるとむずかしい!まっすぐ切れない!職人が必要だ!ということをよく理解できた。紙ジャケのときは事前に練習しておくんだけど、コピー本の場合はページ数とかレイアウトが決まってないと練習も何もないので、むずかしい。
友達に「問題点がわかったところでまた分厚いコピ本リベンジしたい」って言ったら「締め切り間に合わせてオフで出せよ」といわれた。…もっともだ!

あと今回あんまりプロットを書かないで見切り発車でスタートしたので、合作相手のていさんには苦労をかけました。間に合ってよかったね!でもまた懲りずにやろうね!

というわけで通販です。一応本の紹介を書こうと思ったけどほとんど書けませんでした。なにを書いてよくてなにを書くとネタバレになるのか、よくわからず。

通販ページ

ももさんとこでもそのうち受付始まるかと思いますので、もも二次本と合わせて欲しいという方はそちらで。
連絡 comments(0) trackbacks(0)
2014エイプリルフール企画「星空エンドロール」序章公開(終了・4/8追記)
毎年恒例エイプリルフール企画ですが、今年はなんとか4/1に間に合いました。よかった!

星空エンドロール序章(終了)

最近は時間の関係で毎年そうなってますが、今回も5月コミティアで本編を出す予定です。なので序章扱いにしてますが、一応区切りはついてるはず。たぶん。
そういった都合上、TOPページの5人のうち、序章では中央3人は出てきません!すみません!

(4/1 19:45 追記)
今回お借りしているオンラインストレージさんがすごく重くなっているみたいなので、公開期間を7日間に延ばしました。(そもそもいつまでとか書くの忘れてた)
4/8の今くらいの時間までDLできますので、落とせないというかたは後日ゆっくり来ていただいて大丈夫です。すみません!

(4/8 20:27 追記)
公開終了しました。DLありがとうございました!
本編の製作はまだまだ先が長い感じですががんばります。ちなみに締め切りの関係で、今回はゲームではなく本にする予定(スクリプトやる時間がないから)
連絡 comments(2) trackbacks(0)
渋谷わらしべメイド攻略本通販
コミティアお疲れ様でした!スペースにお寄りいただいたかたありがとうございます〜。
前回記事時点では製本作業がまったくの手付かずだったのでちょっとハラハラしてたんですが、人手があるとやっぱり早い!ということで無事に前日日付が変わる前に終わって十分睡眠をとれました。よかったよかった。
しかし今回のコピー本作業で、PP貼った表紙は折るのが大変という至極当然の事実を知った。当たり前だ。本文用紙がちょっと厚いせいもあるとは思うけど。
桃さんレーザーの印刷設定のいじり方がわかってきて、文字がきれいに出せたので大満足です。ぱっと見コピー本っぽくない気がする!

予告通り自家通販をはじめますね。通販作業が大変苦手なのですが、あんまり発送遅くならないようがんばります。ももさんと在庫を分担しているので、モモコムテイさん既刊と合わせたいかたはあちらの通販開始をお待ちください。

通販ページ

そろそろ上の攻略本が終わりそうなので、ももさんとこの通販ページを貼っときますね。直通。

モモコムテイさん通販

会場から宅急便で送ったので手元にまだ新刊がなく正確な重量がわからないのですが、今回はクロネコメール便にしてみようかなーと思ってます。なぜなら引っ越して郵便局の本局が遠くなったから…!ですので申し込みページと注文確認メールでは堂々と普通郵便とか0円とか書かれてますがお気にせずに。振込先の返信メールで正しい発送料を載せる予定。
とはいえメール便はちょっとという場合は対応できると思うのでご連絡ください。

連絡 comments(2) trackbacks(0)
コミティア104新刊情報
コミティアの新刊情報です。いつもながらぎりぎりになってしまってすみません。

5/5(日) COMITIA104 の53b

<新刊>
「渋谷わらしべメイド公式攻略本」P44 表紙オフ・本文コピー・500円くらい
CD-R付です。ゲーム単体はあとでサイト再公開予定。

だいたい全体の3/4が小説になっていて、短編4本です。ていさんと私で2本ずつ。
ていさんが酔っ払いおねえさんとビラ配りシェフのスピンオフと浅見さん視点小話、私が本編2年後と芽衣受験小話です。

現在とても眠いのでとりあえずツイッターであげてる画像をいくつか。明日スパコミ売り子なのに居眠りしそう…。
通販は遅くても5/6中には始められるかと思います。今回は表紙たくさん刷ってるのでよゆう。ぜったい売り切れないのでのんびりで大丈夫です。

久々の紙ジャケ。まだ印刷のみ。折りで死ぬのはわかってますが4人作業なのでぎりぎりいけるだろ。



こういう感じの渋谷MAPもつけてます。ガイドとしての役にはたちません。


攻略本なのでもちろん攻略も書いてます。5Pくらい。モザイクひどすぎてなにがなにやら。
ベストルートをそのまんま書いてるので、どうしてもEND1が見れない人はこれで解決!

小説扉はももさん書き下ろし。えらい!がんばった!
しかし改めて見るとやっぱりタイトルがひどいな…。


連絡 comments(0) trackbacks(0)
コミティア104予告
現在絶賛原稿中…というほど進められてもいないのですが、イベントまであと1週間半になったので告知。

ちょこちょこ書いていた通り、次回コミティアは渋谷わらしべメイド本(CD-R付)です。
コピー本で表紙だけ印刷出してます。


ももさんに描いてもらった表紙絵(あざとい)が妙にラノベ表紙っぽかったため、ノリでラノベデザインを目指していて気づいたら変な帯がついてました。帯いらないよね。紙うすいので破けたらすいません。表紙と同じ数刷ってるのでもれなく付きます。

タイトルは公式攻略本となってますが、単に一度攻略本を出してみたかったのと、ゲームだということがわかりやすいかな、というだけなので中身はいわゆる副読本と一緒です。
本編その後の話とかスピンオフとかキャラ紹介とか裏話とか。コムギコの時はほとんど攻略書けなかったので、今回はがんばって書きたいところ。もちろん進捗はほぼこれからです!連休あるから間に合うと信じたい。

通販もやろうかなーと思っているので、ページ数の目処がついたらまた告知に来ますね。

連絡 comments(0) trackbacks(0)
わらしべヒント
渋谷わらしべメイド、みなさまDLありがとうございました! とりあえず期限がすぎたのでいったん公開停止してます。コミティアでなにか出すつもりなので、終わったら普通に再公開しようかなーというところ。もはやエイプリルフールでもなんでもないぞ。

そして大方の予想通り、むずかしい!クリアできない!END残4本から進まない!という声をちょこちょこ聞いておりますので、簡単にヒントを書いておこうかなと思います。


続きを読む >>
連絡 comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>