ゲーム製作関連メモ
GMCお品書き&新刊紹介
最近イベントに出てもろくにお品書き的なことを書いていないので、今回は早めに書いておきます。まあもう次の土曜だし、早くもないんだけど…。

6/13(土) GMC ダージリン-03
[新刊]
・氷点下ハニー:¥100

3月の終わり、顔見知りの女子高生に期限付きの偽装結婚を迫られるところから始まる、二人の一年間のお話。
夫(サラリーマン)は雪女の子孫なのですが、妖怪物というよりは普通のラブコメ?です。
結婚ネタということもあって、絵を描いてくれたももさんに「砂糖しかない」といわれてるくらい恋愛メイン!のはず!(当社比)



[既刊]
・木漏れ日かげる 序章(本):¥100
・星空エンドロール(本):¥800
・渋谷わらしべメイド公式攻略本(本&ゲーム):¥500
・AIR MIX(ネタバレエピローグ本):¥500
・SNOW WHITE ECLIPSE #1〜3(ゲーム):各¥500
・夏のとりかご(ゲーム):¥500
・櫻ひとひら 完結編(ゲーム):¥1000

[委託] モモコムテイさん
・光のどけき春の日に(本):¥300

種類が、多すぎる…!!(既刊だけで9種)ので、SWE以前は1本だけ机の上に置くことになるかと思います。
櫻やとりかごはそろそろ出さなくてもいいんじゃって気もするけど、在庫がまだ微妙にあるんで持っていきますよ!

在庫数に関しては、
星空<<わらしべ<木漏れ日・光<他既刊<氷点下
くらいになるかと思います。
星空は見本合わせて2冊しかないので、必要な方はお早めにどうぞ。

通販はイベント明けの日曜の夜には開始する予定です。
木漏れ日と委託はあらかじめ通販分を残しておくので確実にあるはずですが、星空とわらしべは元々の数が少ないので残らないかも。
イベント comments(0) trackbacks(0)
GMCに出るよ
ちゃんと書くのを忘れていたんですが、来週の土曜にある女性向けゲームオンリーGMCに申し込んでいます。
GMC -Girl's Media Community-

こんなオンリーが開催される機会は今後なかなかないと思うのでご都合の合う方はぜひ。私も最近コミケに行けてないので、どんなゲームが出てるのかわくわくです。

申し込んだ時は木漏れ日の完成版を出す予定だったんですけど、これどうがんばっても体験版すら出せないね!ってことにこないだようやく気づいたので、あわてて新作つくってる。気づくのがおそい。

ジャンルは偽装結婚ラブコメです。あわててるのでいつも以上にネタが出オチです。

新作「氷点下ハニー」
・たぶんノベル形式
・100円くらい
・きっと紙ジャケ

いつもと同じくももさんに絵を描いてもらってます。かわいいよ!
毎回思うんだけど、絵が出てきた時点で満足して終わった気になるよ。もうゲーム完成しなくてもいいんじゃない?って。



来週あらためて予告するつもりですが、女子高生がサラリーマンに偽装結婚を迫るところから始まるラブコメです。
あと、旦那は雪男。

上の説明だとどんな話なのかさっぱりわからないと思いますが、どう書いたらいいのかわからないんだ…。
イベント comments(2) trackbacks(0)
COMITIA112
5/1追記
表紙画像を追加しました。あと表紙オンデマに訂正。
------------------------------------------
毎度ながらのぎりぎり予告です。

今回もモモテイさんと合同で、ティア新刊は先日のエイプリルフールの人たちの話です。
時間軸が違うので、ていさん執筆分と私の分は分冊にしてみました。

5/5 COMITIA112
U23a in the air
U23b モモコムテイ


ていさん本「光のどけき春の日に」
表紙オンデマンド・本文コピー/40Pくらい?
視力が衰えて田舎で療養中の女嫌いな少年と、彼の朗読役として雇われた男装少女のお話。
チラ見せ版の7年後の話で、ちらっと出てきていた弟の薫が15歳になりました。上の絵の右側の金髪少年。
一言でいうと自分が吸血鬼だと知ってしまった薫が葛藤する話?なのかな?(まだ脱稿してない)
そうそう驚くことにいままで一切触れてなかったんですが、鞠と薫の姉弟は吸血鬼なのです。中二設定ですみません。


イオリ本「木漏れ日かげる 序章」
表紙オンデマンド・本文コピー/24Pくらい
華族のお屋敷にやってきた吸血鬼の少女と、当主の一人息子のお話。
エイプリルフールでプロローグを途中でぶった切ってしまって何がなんだかわからない話になってたので、その補完として序章最後までと、ていさん本の裏側にあたる幕間エピソードです。
序章の鞠と直巳は11歳と14歳ですが幕間の方は18歳と21歳なので、だめな感じに関係が変わってしまっていますが、ゲーム本編のネタバレは特にありません。

エイプリルフールのチラ見せはプロローグ全体の1/3くらいだったので、そこそこ加筆しています。とはいえ後でゲーム本編に含まれる内容ですので、その点はご了承ください。幕間はこの本だけかな。
「こんな11歳…いない…!」というのは作者が一番感じているので、どうかスルーしてあげてください。育成ゲームだからある程度の年齢幅が必要なんですよ…。

表紙はももさん。ていさん本の表紙が終わって「やったー!」ってとこで私の本を分冊することにしたので、「終わっ…てない!」というゴール延長をやらせてしまいました。ごめん。

いつものことだから誰も驚かないと思いますが、まだ絶賛原稿中です。
イベント comments(0) trackbacks(0)
COMITIA107
前日なのですが、明日2/2のCOMITIAにモモコムテイさんが出るので、わらしべメイド本を再販する予定です。あれ工作めんどいので、これからももさんちへお手伝いに行って作りますよー
在庫が復活したらまたももさんとこで通販してもらえると思うので、前回タイミングを逃した方はどうぞ。

う27b モモコムテイ

気づいたらそろそろ次のエイプリルフールが迫ってきてる…1年が早すぎるよ…
というか最近エイプリルフール以外でゲーム作ってない気がする。
イベント comments(0) trackbacks(0)
COMITIA103ももイラスト本(追記あり)
お元気ですか?イオリです。生きてます!
完全にブログの存在を忘れていたわけですが、数ヶ月ぶりに管理画面を見たらまだ毎日のぞきにきてくださってる方がいて「!?!」ってなりました。すいません。ほんとすいません。

明日2/3のコミティアでいつもいろいろ手伝ってくれてるももさんがイラスト本を出すのでご紹介です。うちのゲームで描いてくれた絵も載ってるよ!(コムギコとか死神とかAF)
まあ、すでに前日なんですけど、もしティアに行かれる予定のある方はお手にとってみてください。かわいいから!

"出すので"と書きつつまだぜんぜん終わってないのはいつもどおりです。あまりに締め切りやばいのでレイアウトをちょこっとお手伝い中。こんなかんじ。



これはコメントありのページだからいろいろ載せてるけど、表紙系はB5全面の一枚絵なので見ごたえあると思います。
ゲームのページは私も多少はコメントを書く予定。「わんこ!」「かわいい!」みたいな頭の悪いコメントになりそうですけど。

後記あたりにでも次のコラボ予告をちらっと書こうかなと思ってたけど、そんな余裕があるんだろうか…。

(19:39追記)
一通り私の持ち作業はおわりました!あとはももさんが刷って製本するのを応援するだけ!がんばれ!

次回予告は無事作れたのでぼんやり載せておきます。詳細は明日ビッグサイトにて!(大半の人が来れないよ)


イベント comments(0) trackbacks(0)
COMITIA100参加しました
COMITIA100参加してきました。100回記念ということで普段出てない方々がたくさん参加されていたこともあり、久しぶりにいっぱい買い物しましたよ!つかれた!

うちのスペースにお寄りいただいた方々もありがとうございます〜。なんとか新作も間に合ってよかったです。
ペーパーも前日夜までなにを書くか決まってなくてみんなでウンウンうなってましたが、なんとか書けてよかった。今回はモモコムテイ合同ペーパーなのですが、ちょこっと残っているのをもらってきたので、通販の早い順にでもオマケとして入れさせてもらおうかなーと思ってます。

イベント頒布分の残りとキャンセル分について、通販受付をあらためて。
あまりたくさんはないのですが、今回は事前予約をとっているので、欲しいといってくださる方にはある程度行き渡っているのではないかなーと思ってます。

通販ページ(終了)

イベント comments(2) trackbacks(0)
ティア準備実況
モモテイの手伝いでビッグサイトに来てます。昨日一日工作してたので眠い。
残りの加工してるふたりを見守ってます。



スペースはみ−21aです。
新刊は短編コピー本8冊組。トータル264ページ。異常。

期せずしてコムギコがボードの中央にきてしまったのですが、青年少女じゃないので心苦しい。

あと今回モモコムテイとコラボしてる蒼路さんのアクセサリー展示↓。ぜんぶかわいくてテンションあがる。当日に紹介してどうするって話ですが超かわいいよ。
キャラクターごとのイメージでアクセサリーを作っていらっしゃいます。


実況とかいいつつ後半は帰宅済みです。
イベント comments(0) trackbacks(0)
コミティア99
来月のCOMITIA99、うちのサークルは申し込んでないのですがいつも一緒に遊んでるモモコムテイさんが青年少女詰め合わせ短編集を出すというので、お手伝いで短編1本書きました。
いつも手伝ってもらってるからたまには手伝わないとな!とおもった。

エロリ新作あり、過去作キャラあり、創作アクセサリーサークルさんとのコラボあり!で盛りだくさんな模様です。ていうか桃さんとこに紹介記事がまだ上がってないのでなんて書けばいいのかいまいちわからない。ようするにいつものエロリで合ってるはず。

モモコムテイ(ももさんブログ)

短編集のテーマは青年少女なんですが、私のゲスト分は魔女と猫(コムギコのあの人たち)。青年はともかく少女じゃない。一部本編の約3年後なので、ショコラなんて28になってしまっているよ…アラサーヒロイン…
あと宣伝的にこれは是非言っておかないとと思うのですが、結婚前夜のお話です。嘘はいってない。

ただし「しみじみとひどいね」とていさんに言われたのでラブ要素を期待されると確実にがっかりする感じですが、ご興味のある方はお手にとっていただけると幸いです。

↓メルフォ返信

続きを読む >>
イベント comments(0) trackbacks(0)
通販補足とコミティア反省会
通販についてわかりにくかったようなので、ちょっと補足です。
昨日の21時5分くらいから受付スタートしまして、だいたい10分くらいで完売してしまったので前記事の通販リンクを外しました。その後サイトに来られた方はあれ?どうなってんの?ってなられたかもしれません。すみませんです。

今回ティア頒布分が余らなかったのでかなり小部数となり、短時間で終わってしまって申し訳ありませんでした。もともと今回のコミティアのための小冊子でして、通販自体を想定していなかったので…。
プログラム部分は今月末くらいにはWEB公開予定なので、冊子再販はちょっと難しいです。このあとイベント予定もしばらくないですし、原価>売価なので大量に作っちゃうと赤字がひどくて…(100円ものは大抵そうなのでこれはあんまり気にしてませんが)
手作りなので製作に時間がかかる&余ると困る というのが一番の原因ですね。3人で集まってしゃべりながら作るのはいいけど、ひとりで紙ジャケ組み立てるのは地味につらい。


コミティアはしょっぱなから封筒を忘れて、桃さんちに泊まっておきながら一度家に取りに帰ったりしていたのですが、ひさびさのイベント直参でたのしかったです。雨ふって寒かったのですが、スペースお寄りくださった方々ありがとうございました〜。差し入れもありがとうございました!おいしかったです。
また搬入神がおりて13時すぎくらいに新刊完売しました。なぜか桃さんとふたりして「きっと余るよ」という謎の自信につつまれていたんですがよかった!半分くらいエピローグだってわからず手にとっていただいたような気もしますがありがとうございます!本編はDL販売でどうぞ!(ひどい)

お買い物は、まだ読んでないけど装丁の本を買えたのでホクホクです。やっぱティアおもしろいな。冗談でいってた紙ジャケサイトやりたくなってきたぞ。


↓メルフォ返信
続きを読む >>
イベント comments(0) trackbacks(0)
今夏の紙ジャケ
印刷出してたジャケ表紙が無事届いたのでアップ。あやうくTwitterで上げて満足して終わるとこだった。修羅場時期くらいまめに更新します。



画像がなんか暗いのは単に写真の腕が残念なせいです。バックのターコイズはちゃんと予測通りの色ですよ。
あとまだ盤面用意してないので、収まりを見るために櫻の失敗CDをつっこんでる。

今回部数が少ないので、オフセットではなくオンデマンドにしてみました。初オンデマンドだけど、まったく問題ない仕上がりな気がします。
最初は安すぎてどうなの?って思ってたけどこれならちょっとしたコピー本表紙とかでぜんぜん使えるよ。紙代含めるとキンコーズのカラーレーザーより安いし。まあ私は絵師じゃないんで印刷にこだわりない方だろうけど。

たまには紙ジャケ解説でも。誰得情報。
幽かと同じ三つ折ですが不織布を内側に貼るのではなく斜めラインで切って、スリーブケースのようなポケットを作ってます。
中面下半分は下側だけテープのり(赤)で留めてる(右側はCDの抜けが悪くなるので貼らない方がいい)ので、10mmくらい上に浮くことを想定して、盤面が半分くらい見えるラインにしました。これ以上浅くすると開いた時に落ちそうで怖い。
印刷はA3変形カード。横幅ぎりぎりですが、A5で3面入ります。スジ2本入れまで印刷所に頼んで、斜めライン切りだけ自前。スジ入れは極力自分でやろうとは思わない方がいい。絶対ずれる。斜めはミリ単位でずれてもどうってことないけど、3面折り込んだ時にずれてた時の悲しさとか…ねえ…。
紙はペルーラ・ラスター180kg(幽かと一緒)です。真珠名前の通りの上品なキラキラ具合とすべすべ感がすき。ある程度強度があって汚れもつきにくいのでそれなりの工作にも耐えられそうだけど、この紙はやっぱり面で使いたいな。

しかし今回見たまんまのつくりなので、工作トークしようと思ってもあんまり語ることがない。工作友達がほしいです。紙ジャケサイト(展開図が延々と載ってる)つくるしかないか。
イベント comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>