ゲーム製作関連メモ
空中庭園/200,000hit Collection
ずいぶん間が開いてしまいましたが、リクエストをいただいたのでCDのご紹介。心当たりのある方はタイトルを見て察してください。

beatmania IIDX 6th style Original Soundtrack
beatmania IIDX 6th style Original Soundtrack

この作品のレビューはむずかしい。CDは持ってるけど6thはゲームの方をやってないので、どんな譜面になってるのか想像もつかない。
あと6thからCDが2枚になった関係で、2枚目CDをあんまり聞いてなかった。ファティマが1枚目だから。

beatmania関係のCDはなんだかんだで9枚くらい持ってますが、曲名がわかるくらい聞き込んでるやつはせいぜい10曲くらいなんじゃないだろうか。ゲームで覚えたやつは曲名うろ覚えだし。
私はOsamu Kubotaのファンなので1曲とか2曲のためにビーマニCDを買ってたのですが、当時は金のない学生(*1)だったのによくがんばったよ…。今思うと1曲3000円覚悟ってばかなんじゃないかと思うけど、ゲーセンで聞くよりはよっぽど安上がりだった。
(*1 後でよく考えたらすでに社会人だった)

・Comment te dire adieu/Orange Lounge
フランソワーズ・アルディの「さよならを教えて」カバー。原曲とけっこう雰囲気が違い、わりと明るめ。もちろん戸川純よりも断然ポップ。まったく別物と考えるべき。
軽いんだけど、ちゃんとフレンチの匂いが残ってる気がする。それは元々Orange Loungeがフレンチポップ系だからかな。
Orange LoungeはMobo★MogaとかLOVE IS ORANGEも好きです。

・Colors/D.J.TAKA
D.J.TAKAは2thの.59やAbyssが好きで好きで、前の2曲の衝撃が大きすぎてColorsに対してはまあわりと普通なんですけど、その辺は主に映像との相性とかそういうやつで選びました。疾走感が好き。

(追記)
サブジェクト間違えてたので直しました。20thってなんだよ!20周年かよ!
関係ない話 comments(0) trackbacks(0)
Midnight heavens
好きな曲紹介を書いてみよう!と思い立ったのはいいとして、よく考えたら感想書くの苦手なんでした。レビューとかちゃんと書ける方を尊敬してます。

A Espera
A Espera
金原千恵子

この方はヴァイオリニストなんですが、クラシックではなくて何ジャンルになるのかなージャズ?クラブ系?(しょっぱなから全然わかってなくてすいません)
このCDはボーカル入ってる曲もありますが、基本はインストゥルメンタル。インストってなんでか人に勧めにくい。
普段歌ありの曲も聴かないわけじゃないんですが、楽器の音が好きなので私の聴く曲はインスト比率が高めです。

わたくしジャズは全然詳しくないんですがスパニッシュとかジプシー音楽が好きなので、金原千恵子さんのCDはもう1枚持ってるんですがこっちばっかり繰り返し聞いてましたよ。同じ曲ばっかりヘビーローテーション。
スパニッシュでもどっしりした感じの曲とか曲調がいろいろあるんで必ずしも好みに合うとは限らないんですが、これはちょっと繊細というか上品な感じで、私のストライクゾーンど真ん中です。つい聞き入ってしまうよ。
関係ない話 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |