ゲーム製作関連メモ
KABOOOOM!攻略の話
前回細かい話は明日といったんですけど、よく考えたら特にこれといって書くことなかった!というわけで数日空いてしまいました。すいません。うっかりしていた。

今回ゲーム部分がちょっとむずかしいところもあるかなーと思うので、ちょこっと攻略方法を書くことにしました。とはいえ攻略ってなにを書いたらいいのかよくわかんなかったので、役に立たなかったらごめんなさい。

MAP1〜5
たぶんそんなに難しくないので省略。
発破が使えるようになってからは、エネルギーを切らさないようにゆっくり端から潰していけば勝てるんじゃないかと思います。

MAP6
ここからが本番。持ち時間がとても少ないので、無駄のないマウスさばきでがんばってください。連打!連打!(他に書くことがない)
いっそプレイ動画があった方が攻略手順的にはわかりやすいんじゃないかと思うので、サンプルを置いておきます。
MAP6サンプル

MAP7
おそらく最初の難関。どういうルートで塗るか、スタート前のイメトレが必要。このマップ以前はクリック⇒移動⇒クリックって感じに動作ごとにワンクッション入れてた方は、移動しながらの流しクリックの感覚をここでつかむとよいかと。
裏面は基本爆撃でもあまりエネルギーが減らないので、散弾銃はまだ使う必要ありません。
MAP7サンプル

続きはまた今度。
 
こぼれ話 comments(0) trackbacks(0)
コムギコのアイデアメモ
たまにはまめにブログ書くのもよかろうよと思って更新です。オフシーズンになると数ヶ月単位で存在を忘れてしまう上に、しばらくおいたんだからちゃんと書かないとねってなって余計に書けなくなるので。
「どうでもいい話」ってカテゴリを過去に作ったような気がしたんだけどなかった。

コムギコの製作序盤(去年の1〜2月ごろ)に使ってたメモ帳が出てきたので写真とってみた。字が汚いのは仕様です。



プログラムになる前の段階の、ゲーム要素のアイデアメモなので今と違うところもちょこちょこありますね。
ボケちゃってますが左上にあるのは来店率の計算式。これも最終版では少し変わってます。たとえば、ただの掛け算じゃなくパラメータを二乗にしたら途中でガッと増えるからおもしろいよね!みたいな構想が詰まってる。まずいメニューを出したらアンチ客になって二度と来なくなるよ、とか。

ものぐさ人間なのでメモ帳を持ち歩くこと自体めったにしないんですが、コムギコの時は初SLG&通勤時間が長かったこともあって思いついたことを書きためてました。というかヒマさえあればあれこれシステム的なところを考えるようにしていた。どうしたら経営にまるで興味ない女子でも楽しめるSLGになるかなーって。

ありがたいことにコムギコは経営ゲーム部分もそこそこ面白いよといっていただけることがあるんですが、このころの地味ながんばりが実ったのかなと思うと感慨もひとしおです。

こぼれ話 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |