ゲーム製作関連メモ
COMITIA112
5/1追記
表紙画像を追加しました。あと表紙オンデマに訂正。
------------------------------------------
毎度ながらのぎりぎり予告です。

今回もモモテイさんと合同で、ティア新刊は先日のエイプリルフールの人たちの話です。
時間軸が違うので、ていさん執筆分と私の分は分冊にしてみました。

5/5 COMITIA112
U23a in the air
U23b モモコムテイ


ていさん本「光のどけき春の日に」
表紙オンデマンド・本文コピー/40Pくらい?
視力が衰えて田舎で療養中の女嫌いな少年と、彼の朗読役として雇われた男装少女のお話。
チラ見せ版の7年後の話で、ちらっと出てきていた弟の薫が15歳になりました。上の絵の右側の金髪少年。
一言でいうと自分が吸血鬼だと知ってしまった薫が葛藤する話?なのかな?(まだ脱稿してない)
そうそう驚くことにいままで一切触れてなかったんですが、鞠と薫の姉弟は吸血鬼なのです。中二設定ですみません。


イオリ本「木漏れ日かげる 序章」
表紙オンデマンド・本文コピー/24Pくらい
華族のお屋敷にやってきた吸血鬼の少女と、当主の一人息子のお話。
エイプリルフールでプロローグを途中でぶった切ってしまって何がなんだかわからない話になってたので、その補完として序章最後までと、ていさん本の裏側にあたる幕間エピソードです。
序章の鞠と直巳は11歳と14歳ですが幕間の方は18歳と21歳なので、だめな感じに関係が変わってしまっていますが、ゲーム本編のネタバレは特にありません。

エイプリルフールのチラ見せはプロローグ全体の1/3くらいだったので、そこそこ加筆しています。とはいえ後でゲーム本編に含まれる内容ですので、その点はご了承ください。幕間はこの本だけかな。
「こんな11歳…いない…!」というのは作者が一番感じているので、どうかスルーしてあげてください。育成ゲームだからある程度の年齢幅が必要なんですよ…。

表紙はももさん。ていさん本の表紙が終わって「やったー!」ってとこで私の本を分冊することにしたので、「終わっ…てない!」というゴール延長をやらせてしまいました。ごめん。

いつものことだから誰も驚かないと思いますが、まだ絶賛原稿中です。
イベント comments(0) trackbacks(0)
2015エイプリルフール企画
例年通りエイプリルフール始めました。

今年はついにゲームになってないゲームなのですが、みなさんに作ってる途中のデモプレイ気分を味わって欲しくて…(うそです)
せめてSLG部分はもうちょいまともに動かせる予定だったんですけど、完全に時間切れでした。すみません。
話も超ぶったぎってますが、全面的に時間切れです。すみません。

6月のゲームオンリーに行くつもりなので、そこで完成品を出せればいいなーって思ってます。

トップのサイトデザインが崩れまくってますが、もう調整する気力もないのでごめんなさい。寝る。

(2015/04/02追記)
エイプリルフール終了しました。見てくださった方ありがとうございました!
連絡 comments(0) trackbacks(0)
KABOOOOM!攻略の話
前回細かい話は明日といったんですけど、よく考えたら特にこれといって書くことなかった!というわけで数日空いてしまいました。すいません。うっかりしていた。

今回ゲーム部分がちょっとむずかしいところもあるかなーと思うので、ちょこっと攻略方法を書くことにしました。とはいえ攻略ってなにを書いたらいいのかよくわかんなかったので、役に立たなかったらごめんなさい。

MAP1〜5
たぶんそんなに難しくないので省略。
発破が使えるようになってからは、エネルギーを切らさないようにゆっくり端から潰していけば勝てるんじゃないかと思います。

MAP6
ここからが本番。持ち時間がとても少ないので、無駄のないマウスさばきでがんばってください。連打!連打!(他に書くことがない)
いっそプレイ動画があった方が攻略手順的にはわかりやすいんじゃないかと思うので、サンプルを置いておきます。
MAP6サンプル

MAP7
おそらく最初の難関。どういうルートで塗るか、スタート前のイメトレが必要。このマップ以前はクリック⇒移動⇒クリックって感じに動作ごとにワンクッション入れてた方は、移動しながらの流しクリックの感覚をここでつかむとよいかと。
裏面は基本爆撃でもあまりエネルギーが減らないので、散弾銃はまだ使う必要ありません。
MAP7サンプル

続きはまた今度。
 
こぼれ話 comments(0) trackbacks(0)
ハロウィンゲームを作った
ブログで告知するのをすっかり忘れていましたが、今年はハロウィンのゲームを作ってました。
長年サイトやってるけどハロウィン企画やるの初めてだ!

KABOOOOM!
(タイトル間違えてました!最後はMだった!)



ぽちぽちクリックゲームです。中央のマップをクリックしてカボチャ色に塗り潰します。
ノベルではないですがちょこっと幕間会話あり。

画像を見てわかる通り、全体的にゆるい感じの仕上がりです。
右が主人公(着ぐるみ)で、左がカボチャ星人。カボチャ星からきた宇宙人です。ほんとすいません。




最後まで微調整やってて疲れたので細かい説明はまた明日。
連絡 comments(3) trackbacks(0)
星空エンドロール通販
コミティア108、スペースに来てくださった方ありがとうございました!
前日昼まで本文を書いていて、その後レイアウト・製本をやって、ぎりぎりながらも無事新刊を出せたのでほっとしました。スパコミ我慢して原稿やったかいがあった!まあ原稿のせいで寝不足すぎて、製本はほとんどみんなにお任せして沈没してしまったわけですが…ごめん…。

昨日も書きましたが当初はオフ本の予定だったのですが、100P超のコピー本になってしまったため、私もモモコムテイさんもやったことない形態で久しぶりに試行錯誤しました。構造上これでいけるだろ?って思ってても、実際作ってみるとむずかしい!まっすぐ切れない!職人が必要だ!ということをよく理解できた。紙ジャケのときは事前に練習しておくんだけど、コピー本の場合はページ数とかレイアウトが決まってないと練習も何もないので、むずかしい。
友達に「問題点がわかったところでまた分厚いコピ本リベンジしたい」って言ったら「締め切り間に合わせてオフで出せよ」といわれた。…もっともだ!

あと今回あんまりプロットを書かないで見切り発車でスタートしたので、合作相手のていさんには苦労をかけました。間に合ってよかったね!でもまた懲りずにやろうね!

というわけで通販です。一応本の紹介を書こうと思ったけどほとんど書けませんでした。なにを書いてよくてなにを書くとネタバレになるのか、よくわからず。

通販ページ

ももさんとこでもそのうち受付始まるかと思いますので、もも二次本と合わせて欲しいという方はそちらで。
連絡 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/13 | >>